光あるうち光の中を進め



がんばれ!埋まるな!!萩原雪歩さん


今更ってレベルじゃ(ry

これから朝倉さんの雪歩を心から歓迎するためにも、
一度ゆりしー雪歩にさよならを言っておかねばと思ったのです。

ごぶさたしております

いろいろありまして。


音声編集

基本的に私はBGMをFullで使うということはないんですが、
それは単純にFullVerが作れない、というのもありますし、

一応権利者に配慮してもいる、のですが、
権利者にとって自分の作ったものが第三者に勝手にいじられることは
あまりいいことじゃないとも思うんです。

やっぱりMADにしたくなる曲って自分にとって好きな曲ですし、
当然それだけいい曲なんですね。

MAD作るために聞き込むと、歌詞の一言、楽器の一音、
それら全部に意味があって計算されて作られている、
と感じることがよくあります。

特にストーリー性のある曲の場合、無理やりShort化すると
歌詞のつながりが変になったりするので、
一番と二番の歌詞を入れ替えたりして、
・・・それだけでなく、自分の動画に合わせるために改変することもあって、
正直申し訳なく思っていたりするんですが。

リスナーの方でも、例えば私の動画を見て、
CDなり着メロなりを買ってくださった方が
「違うじゃないか!」と怒ってるんじゃないかと
びくびくしていたりします。

アニメのOPとか、もともとShortVerが用意してあるものは
そっちを使うべきなんでしょうけれど、
MADを作る際にはやっぱり曲の方もいじりたくなるんです。

自分のやりたいこと。
リスナーが喜ぶこと。
権利者の利益。

その対立する三点をどう融和させるか。
まあ一番上を優先させてもらってるんですけれど。

結局のところ、いい動画を作ることで、作りさえすれば、
自分も満足して、リスナーも喜んで、CDも売れる、
ということに還元されるんですね。

ということで今日も動画を作ってたはずなんですが…。
ちっとも進んでない;

細かすぎてわからないコダワリ選手権

サウンドボードを付け替えたら音ズレし始めました。
3Dエフェクト外したらとりあえずズレなくなりましたが…。

考えてみればPC環境って人それぞれだから、
必ずしも狙ったとおりに見てもらえるとは限らないんですよね…。
まあどうにもならないことなんですけれど。

さて、Pの方ならわかると思いますが、動画を作っていて
「どうせ誰も気づかないだろうなぁ…。でもやる」とか
「こんなとこに力入れたってたいして完成度上がらない。でもやる」とか、
そういうこともよくあると思います。

例えば拙作Wing My Wayでは、
「春香さんたちは遠くの夢を見すえて歌っている」という設定ですので、
極力リスナーと目が合わないようにしてあります。

そして逆にここぞという場所を選んで目が合うようにしたつもりです。
例えば「どんなに悲しいことがあっても~」のところとか。

あそこではリスナーと目が合って、そして微笑みかけるという演出で、
春香さんの海のような大きな包容力を表現したかったんです。

自分では成功したつもりで、凹んだ時にはあの笑顔に癒してもらってますが、
はてさて、他の方にはどうなんでしょうねぇ…。

アイマスMADを見るにあたっては、そういうコダワリを探すのも楽しみの一つですね。
誰もコメントしてないコダワリを見つけると、「勝った!」って思いますもん。
何の勝負かはわかりませんが。

また春香さん。


エフェクトの練習とか。

作りかけも含めて、春香さんの動画は1/3程度なんですが、
なぜか完成するのはいつも春香さん。

愚民の呪いにでもかかってるのだろうか。


…むしろ本望!

 | HOME |  »

プロフィール

鈴木 彩都

Author:鈴木 彩都
・パチモノ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

